やわらかマウンテニアリング

山の写真やたまに日常のこととか書いてます。

「映画HUGっと!プリキュア♡ふたりはプリキュア オールスターズメモリーズ」を見てきました。

今回は登山の話とは全く無関係です!

本日から公開の『映画HUGっと!プリキュアふたりはプリキュアオールスターズメモリー』を家族で見てきました!

映画HUGっと!プリキュア♡ふたりはプリキュア

www.youtube.com

うちのプリキュア歴について

うちは娘達がプリキュアを見出したのが前作の「キラキラ☆プリキュアアラモード」(しかも途中)からなのですが、1年間の間に映画DVDのレンタルや再放送なんかで歴代プリキュアの半数くらいを家族全員が知ってる状態になりました。

いやね、プリキュアって結構普通に大人が見ても面白いんですよねー。子供が大好きなら尚の事好きになってしまいます。

そんなわけで公開初日の初回上映から家族全員で見に行ってきました。 ちなみに映画館ではこれまで『映画 キラキラ☆プリキュアアラモード パリッと!想い出のミルフィーユ!』と『映画 プリキュアスーパースターズ!』を私と娘達だけで見に行っていましたが、今回は妻も参戦しました。

映画の感想

超良い映画でした!

プリキュア15周年記念作品なので気合が入っているのはわかっていましたが本当に素晴らしい映画でした!

笑いあり涙あり(子供だけじゃなく妻もマジで泣いてました)、歴代プリキュア総出の熱いバトルシーンあり、過去のプリキュアが好きな人にも配慮された応援シーンにも熱くなりました!

内容については触れませんが、プリキュア好きな人、過去にプリキュア見てた人にも是非見てほしいですね。

コスプレについて

余談ですが、映画館ではプリキュアのコスプレをしている方を結構見かけます。 今回もおられたのですがよくよく見ると男性!女性だと思っていたのでちょっとビックリ!

コスプレのゾーニングについてはプリキュアの数字ブログ様がかつて言及し話題になっていましたが、うちの娘達も子供のプリキュア衣装ではなく、初めてプリキュアコスプレイヤーさんと遭遇です。

どんな反応をするかと思いきや、最初こそ「なんで男の子なのにプリキュアなの?」(成人男性でも男の子って言います)とちょっと戸惑ってはいたものの、別に男の子が女の子の格好してもいいんだよー好きなプリキュアの真似してるんだよーと教えてあげると意外とすんなり受け入れてました。

周りの子達も記念撮影してもらっていたりして、うちの娘達も流れで記念撮影させてもらいました(笑)

HUGプリにも「若宮アンリ」というジェンダー観にとらわれないキャラが出てきますが、娘達が大きくなる頃には性別にとらわれない、自分を主体とした生き方ができる世の中になっているのかなーと思った出来事でした。