やわらかマウンテニアリング

山の写真やたまに日常のこととか書いてます。

登り納めの金剛山と2018年のまとめ

2018年の登り納め、年末の寒波に合わせて金剛山へ行ってきました。

春、夏、秋はあまり金剛山に行くことはありませんが、冬になるととりあえず金剛山に登りに行きます。 本格的な冬山装備が整っていない自分のような人間には手軽に冬山登山が楽しめるいい山なんですよね、金剛山は。

20181229-_C290028-Edit.jpg

金剛山ツツジオ谷ルート

今回はツツジオ谷ルートで登り千早本道で下山しました。 金剛山は谷沿いのルートが好きでツツジオ谷かもみじ谷ルートで登ってばかりです。

20181229-_C290001-Edit.jpg

ここの分岐を右に

20181229-_C290002-Edit.jpg

黒栂谷道・カトラ谷との分岐も右(黒栂谷道・カトラ谷は現在通行止めっぽい)

20181229-_C290006-Edit.jpg

タカハタ谷とツツジオ谷の分岐、丸太を渡ってツツジオ谷ルートへ進みます。

20181229-_C290008-Edit.jpg

慣れた谷沿いを進みます。

20181229-_C290011-Edit.jpg

20181229-_C290012-Edit.jpg

20181229-_C290013-Edit.jpg

1つ目の滝は今年の台風の影響で近づけなくなっていました。

20181229-_C290019-Edit.jpg

20181229-_C290020-Edit.jpg

20181229-_C290021-Edit.jpg

1つ目の滝を登った辺り、ちょっと凍っています。

20181229-_C290022-Edit.jpg

20181229-_C290023-Edit.jpg

20181229-_C290026-Edit.jpg

氷爆で有名な2つ目の滝。さすがにまだ氷爆が見られる寒さではありませんが少しだけ凍っています。 少しも凍っていないと思っていたのでこれはラッキーでした。

20181229-_C290030-Edit.jpg

20181229-_C290031-Edit.jpg

20181229-_C290032-Edit.jpg

これはこれで氷が綺麗でいいですね。

20181229-_C290033-Edit.jpg

20181229-_C290034-Edit.jpg

20181229-_C290037-Edit.jpg

滝を堪能したので山頂を目指します。 ツツジオ谷から尾根筋へ上がる道はいくつかあります。今回は2つ目の滝から少し登った最初の分岐から尾根筋へ向かいます。 (ちなみに前回は2つ目の分岐から登ったのですが、これが道かと疑うレベルの傾斜だったのでオススメしません・・・)

20181229-_C290038-Edit.jpg

20181229-_C290039-Edit.jpg

結構荒れた道でしたが割とすぐに尾根筋に出ました。

20181229-_C290041-Edit.jpg

20181229-_C290043-Edit.jpg

20181229-_C290045-Edit.jpg

少しだけ雪と樹氷が。

20181229-_C290046-Edit.jpg

20181229-_C290047-Edit.jpg

山頂広場に到着!寒いのでラーメンだけ食べてサクっと下山しました。 千早本道での下山は40分程度で済むのでお手軽です。

今回のルートです。

2018年の登山まとめ

2018年に登った山はこんな感じ。

1月

登った山:金剛山(もみじ谷ルート)

氷爆を見に金剛山のもみじ谷ルートへ行きました。本格的に登山にハマったのはこの登山がきっかけだったと思います。

2月

登った山:金剛山(ツツジオ谷ルート)

ツツジオ谷の氷爆を見に連続で金剛山へ行きました。

3月

登った山:伊吹山

初の日本百名山へ。楽しい登山でした。

nmk.hatenablog.jp

4月

登った山:二上山

金剛山に向かう最中気になっていた二上山へ。雄山から登ったので結構急登でしんどかった思い出。

5月

登った山:金剛山(もみじ谷ルート)

なんとなくもう一度もみじ谷へ。この時期は虫も多くてイマイチかな・・・。

6月

登った山:岩湧山大和葛城山

ブログも初め、富士山を目標にトレーニング。

nmk.hatenablog.jp

nmk.hatenablog.jp

7月

登った山:富士山

高山病で辛かったけど楽しかった。またいつか登りたい。

nmk.hatenablog.jp

nmk.hatenablog.jp

nmk.hatenablog.jp

8月

登った山:伊吹山

山頂まで行けず、来年リベンジ予定!

nmk.hatenablog.jp

9月

登った山:住塚山・国見山、山上ヶ岳

奈良の山を重点的に攻めてました。山上ヶ岳いつか晴れた日にまた行きたい。

nmk.hatenablog.jp

nmk.hatenablog.jp

10月

登った山:高安山信貴山

忙しかったのであまり山に行けませんでした。

nmk.hatenablog.jp

11月

登った山:八経ヶ岳

八経ヶ岳はしんどかった!またいつか弥山にも登りに行きたい。

nmk.hatenablog.jp

12月

登った山:高見山金剛山(ツツジオ谷ルート)

やっぱり冬山は楽しかった。

nmk.hatenablog.jp

こうやって振り返ると結構色々な山に登ったなーと思いますね。

今年は富士山に登れたし、来年は日本アルプスデビューしてみたいなぁ。

それではまた来年!皆様良いお年を!