やわらかマウンテニアリング

山の写真やたまに日常のこととか書いてます。

平成最後の登山は武奈ヶ岳に登ってきました。

GW10連休、どこか1日はソロで登りに行こうと考えていたので、せっかくなので平成のうちに登りに行くことにしました。 日程の都合上あまり遠くにも行けなかったので登る山にかなり悩んだのですが、そこまで遠くなく登ってて楽しそうで且つ山頂からの景色が良さそうな武奈ヶ岳に登ってみることにしました。

20190428-_4280020-Edit.jpg

山頂からは遠く白山や御嶽山、多分北アルプス中央アルプスも見え、素晴らしい景色を楽しむことができました。

夏用のウェア購入しました

低山の冬山用に色々と買い揃えたもののちゃんとした夏山用のウェアを持っていなかったので、春のうちにTシャツとタイツを購入して今回使用してみました。

Tシャツはパタゴニアの「キャプリーン・クール・ライトウェイト・シャツ」、タイツはモンベルの「ジオライン L.W. タイツ」です。

www.patagonia.jp

「キャプリーン・クール・ライトウェイト・シャツ」は軽すぎてびっくりしますね!まだ本格的に使い込んでいないので速乾性の凄さは体感できていません。

ただ耐久性が微妙かもしれません。この武奈ヶ岳で着ただけでザックのウエストベルトが当たる箇所がほつれてしまっていました。

それに後日気づいたんですがベルクロが引っかかるみたいで、引っ掛けた部分もほつれてしまいます・・・失敗したかも;;

「ジオライン L.W. タイツ」はあまり特筆すべきことも無いですが、登ってて違和感はまったくなかったので重宝しそうです。

ちなみにタイツの上は山用っていうわけでもないパタゴニアの短パン履いてます。

www.patagonia.jp

武奈ヶ岳登山

20190428-_4280001-Edit.jpg

8:30頃イン谷口の駐車場に到着。ここからまず大山口・金糞峠方面へ向かいます。いつも思いますけどすごい名前ですよね、金糞峠。

20190428-_4280002-Edit.jpg

私が車を停めたところよりもっと先まで車で行けたみたいです。失敗失敗・・・

20190428-_4280003-Edit.jpg

最後の駐車場を過ぎたところでテント張ってました。昨日から張って登ってるのかな?テント羨ましいです。

20190428-_4280004-Edit.jpg

最初は沢沿いで気持ちのいいハイキングルートのような道です。

20190428-_4280009-Edit.jpg

20190428-_4280010-Edit.jpg

ここからちょっとの間岩場になります。

GWで結構混んでいることもあり、岩場はかなり渋滞します。

20190428-_4280011-Edit.jpg

ちょっと高度を上げると琵琶湖が見えて嬉しいです。琵琶湖って見えるとテンション上がるんですよねー。

20190428-_4280012-Edit.jpg

20190428-_4280013-Edit.jpg

さらにゴツゴツした岩場を登っていくとどんどん景色が良くなっていくので楽しいんです。

伊吹山といい滋賀の山は良い!

20190428-_4280014-Edit.jpg

金糞峠に到着!

ここらで一旦休憩しようと思ったんですがここも結構混み合っていたので腰を下ろさずに小休憩だけして進みました。

今日はサクサク上ることにしましょう。

20190428-_4280018-Edit.jpg

金糞峠からコヤマノ岳に向かっている途中から残雪を見かけるようになってきました。 2、3日前に冷え込んだのでその時に降ったのかな?

20190428-_4280019-Edit.jpg

コヤマノ岳に到着!山頂までもう少しです。

20190428-_4280025-Edit.jpg

ここからでも白山がよく見えます。

実は白山見るの初めてなんですけどね、一目でわかりますね。荘厳です。

20190428-_4280026-Edit.jpg

20190428-_4280027-Edit.jpg

コヤマノ岳から少し下ったところから。山頂人多っ!

20190428-_4280028-Edit.jpg

20190428-_4280033-Edit.jpg

山頂に到着ー!めちゃくちゃ混んでます!さすがGW!

20190428-_4280030-Edit.jpg

白山すごい良いですねー!雪が溶けたら登ってみたい。

20190428-_4280031-Edit.jpg

真ん中が伊吹山、その奥は中央アルプス??

左側は御嶽山っぽいですね。

20190428-_4280032-Edit.jpg

さらに左側は北アルプス??

最高の眺めですね!山々を眺めながらラーメン食べました。最高でしたー。

しかし山頂の混雑具合が半端無いのであまり長居せずに下山しました。

20190428-_4280039-Edit.jpg

20190428-_4280037-Edit.jpg

20190428-_4280036-Edit.jpg

八雲ヶ原湿原と

20190428-_4280040-Edit.jpg

20190428-_4280042-Edit.jpg

20190428-_4280043-Edit.jpg

北比良峠を経由して下山しました。

20190428-P4280046-Edit.jpg

20190428-P4280047-Edit.jpg

結構疲れましたがすごく楽しめました。

個人的には伊吹山より良かったかも?滋賀の山は良い山多いなー!