やわらかマウンテニアリング

山の写真やたまに日常のこととか書いてます。

初めてのアルプス!燕岳に登ってきました。

20190726-_7260032-Edit.jpg

7月26日~7月27日にかけて燕岳に登ってきました!日本アルプスデビューです!

出発時梅雨明けの発表もまだで26日は曇り・27日は曇りもしくは雨の予報でしたが、良い天気とは言えないもののそこそこ天候に恵まれた登山となりました。

また初めて山に三脚を持って行きましたのでタイムラプスの撮影にもチャレンジしてみたりしました。

中房温泉~燕山荘

7月25日、仕事終わって帰宅後速攻で準備して大阪を20時半頃出発、中房温泉に到着したのは3時前頃でした。めちゃくちゃ遠い・・・

平日のこの時間なら駐車場は空いているだろうと思っていたらまさかの第1~第3までほぼ満車!あと少し遅かったら麓まで帰るハメになってたかも。

20190726-_7260001.jpg

少しだけ仮眠して5時半頃登山開始!向かいに見える山はなんだろな。

ちなみに今回は富士山で高山病になったこともあり、登りはとにかくゆっくり、極力写真も撮らずに一定のペースで登ることを心がけるようにしました。なので道中の写真は少なめ。

20190726-_7260002.jpg

ゆっくり1時間程かけて第一ベンチに到着。水場があるので調理用の水を汲みました。(燕山荘で水汲めるからいらなかったんですが)

20190726-_7260004-Edit.jpg

20190726-_7260005-Edit.jpg

第一ベンチから第二ベンチまでの間で野生の猿が5匹くらいいました!登山初めて虫と鳥と爬虫類以外の野生動物を初めて見たのでめちゃくちゃ興奮してしまいました笑

20190726-_7260008-Edit.jpg

植物詳しくないけど他の人が撮ってたのでとりあえず撮ってみました。面白い形してる。

20190726-_7260009.jpg

第二ベンチに到着。この辺りから結構ガスってました。

第二ベンチまでは結構余裕があったんですが、ここから先の急登が結構しんどかったです。極力息を切らさず登れるくらいのペースで頑張って登りました。

20190726-_7260012.jpg

第三、富士見ベンチと進んで行きます。富士見ベンチではガスってるので展望無しでした・・・残念です。

20190726-_7260016-Edit.jpg

登り初めて4時間半くらいで合戦小屋に到着しました。コースタイムの1.5倍くらいを見込んでいたので順調です! 友人2人はスイカ食べてましたが、私は何やら腹の調子が良くなさそうだったのでスイカはやめておきました。

20190726-_7260018-Edit.jpg

合戦小屋から少し登ったところで一時的にガスが晴れてようやく他の山が見られました。ちゃんと北アルプスの山を見たのはこの時が初めて!めっちゃ興奮しました!

20190726-_7260020-Edit.jpg

植物詳しくないけど他の人が撮ってたのでとりあえず撮ってみましたPart2

20190726-_7260021-Edit.jpg

有名な看板のところまで来ました。ここから燕山荘が見えるはずですがガスってて全然見えません。

20190726-_7260023-Edit.jpg

もうちょっと登ったところでようやく燕山荘が見えました。あとひと踏ん張り。

20190726-_7260028-2-Edit.jpg

燕山荘の前に到着!道標の前で記念撮影!北アルプスの山々は壮厳で美しいですねー。

展望に興奮して燕山荘の外観写真撮って無かった・・・

20190726-_7260035-Edit.jpg

燕山荘の外で昼食を摂ってからチェックイン。

燕山荘は本当に綺麗ですよね。山の上と思えないです。

www.enzanso.co.jp

燕山荘~燕岳

燕山荘に荷物をデポして燕岳に向かいます。念の為、デカトロンで買った500円のアタックザックに雨具と水を詰めて持っていきました。あとカメラと。

20190726-_7260040-Edit.jpg

イルカ岩。本当にまんまイルカですよね。どうやったら自然にこの形になるんだろう・・・

20190726-P7260043.jpg

20190726-_7260054-Edit.jpg

中間地点からの燕山荘と山頂。いくら見てても飽きない風景ですねー。

20190726-_7260059-Edit.jpg

めがね岩などを経て・・・

20190726-_7260063-Edit.jpg

山頂に到着ー!何気に燕山荘から結構歩いて疲れました!

20190726-_7260064-Edit.jpg

20190726-_7260065-Edit.jpg

記念撮影してると山頂が混雑してきたのであまりゆっくりせず燕山荘に帰りました。

燕山荘(1日目終了)

燕山荘に戻ってからは一旦ゆっくり。

軽い高山病なのか、お腹の調子が悪くて大変でした・・・燕山荘の綺麗なトイレには大変お世話になりました。

夕焼けに備えて三脚を立て、試しにタイムラプスの撮影をしてみました。これはこれで楽しいですが、撮影している間撮りたいものがあっても撮ることができないのが難点ですね。

しかも常時曇っていたのであまり変化のないタイムラプスになってちょっと残念です。

20190726-_7260839-Edit.jpg

夕焼けの時刻、少しの間だけ晴れてくれました。

正直晴れないと思ってましたし夕食の時間とかぶってしまってたので撮影は諦めていたのですが、丁度食べている途中に晴れてきたので急いで食べて撮影しました。少しだけでも見られて良かった!

20190726-_7260844.jpg

20190726-_7260848-Edit.jpg

20190726-P7260859-Edit.jpg

20190726-_7260865-Edit.jpg

20190726-P7260850.jpg

このときまで槍ヶ岳はずっとガスっていて見られなかったんですが、ようやくその勇姿を拝むことができました。

燕山荘(二日目)~下山

お腹の調子は回復しませんでしたが富士山のときと違いしっかり寝ることはできました。

2時頃起きて星の撮影をしてみたかったのですが寝過ごしてしまって起きたのが3時半頃。もう少し空が明るくなってきていました。

20190727-_7270874-Edit.jpg

小屋内もテン場も、みなさん動き出していますね。テン泊って本当に素敵ですよねー・・・憧れる。

20190727-_7270883-Edit.jpg

結局雲があってご来光は拝めませんでしたが、その後の天気は悪くなかったので出発前に素晴らしい景色をたくさん見られました。

20190727-_7270885-Edit.jpg

20190727-_7270887.jpg

20190727-_7270889-Edit.jpg

20190727-P7270893-Edit.jpg

二日目は午後から天気が崩れる予報だったので朝食を摂ってすぐに出発することにしました。

20190727-_7270898-Edit.jpg

昨日はガスってましたがこの日は燕山荘が下からよく見えました。外観も本当に綺麗ですね。

燕山荘にはまた来たいもんです。

20190727-_7270902-Edit.jpg

晴れていると下山中様々なポイントから槍ヶ岳が見えるんですね。いつか行ってみたい・・・けど当分は無理でしょうね。

20190727-_7270903.jpg

結局下山完了したのは10時前、温泉に入って大阪に帰りました。

北アルプスは遠くてなかなか簡単には来られないですが、いつかまた挑戦したいですね。