やわらかマウンテニアリング

山の写真やたまに日常のこととか書いてます。

女人大峯、稲村ヶ岳に登ってきました。

お盆休みは琵琶湖で遊び倒すつもりでした。 2回琵琶湖に行く予定が、一度目は水上バイクの故障であまり遊べず、二度目の予定日には台風直撃で行くことすらできず。

そんなわけでフラストレーションが溜まりに溜まったので急遽ソロで山に登りに行くことにしました!

近場の山では暑すぎるので多少は涼しい大峰山脈に決め、その中でも割とアクセスしやすい稲村ヶ岳に登ることにしました。

5時頃家を出発して7時台には稲村ヶ岳登山口近くの母公堂に着くつもりが、スマホのトラブルで8時半頃到着。残念ながら母公堂前の駐車スペースは満車になっていました。

300m程戻ったところにも水汲み場にもなっている駐車場があったのでそこに駐車しました。

駐車場出てすぐの風景をスマホでパシャリ。

実は先日iPhone7をスーツのポケットから落とし画面がバキバキになってしまい、色々不具合も起きたので、お盆の間にGalaxyに替えました。 Galaxyには広角レンズがついているので今回の登山ではちょっと遊んでみてます。

ちなみに到着が遅れたのはMVNOのAPN設定をしていなくて外でスマホが使えない状態になっていたからです・・・セブンイレブンWi-Fiはこういう時の調べ物に役立つわー!

とりあえず300m先の母公堂まで行ってトイレ済ませて靴紐結び直して登山開始! 登山口は母公堂のちょい手前にあります。

ちなみに母公堂にも女人結界門があります。山上ヶ岳の登山口にあったやつですね。 でも山上ヶ岳の登山口までは女性でも進めるみたいですよ。

nmk.hatenablog.jp

www.dorogawaonsen.jp

女人禁制の山上ヶ岳と違い稲村ヶ岳は女性でも登山できます。 女性修験者が登る山なので女人大峯とも呼ばれてますね。

丁度私が母公堂に着いた時、男性・女性の山伏さん数人が登り始められてました。山上ヶ岳では見なかった女性の山伏さんは新鮮でした!

登山開始して割とすぐに山伏さん達に追いつき先に行かさせてもらいましたが、それからずっと誰にも合わず・・・かなり寂しい山行です。

道はそれなりに登りやすく、緩やかな傾斜の道が長く続く感じです。さすがお隣の山だけあって山上ヶ岳と雰囲気が似てます。 序盤は危ない箇所は上の写真の場所くらい。足が取られそうでちょっと怖かったです。

1時間弱歩いて法力峠に到着。結局ここまで誰にも合わず。

熊注意の看板が掲げられているのでちょっとビクビクしてます。(というか山上ヶ岳で熊目撃した話を聞いていたのでかなりビビってました)

法力峠からちょっと進んだところにある木。象に見えるんで有名なやつです。数少ない道中の見所?の一つ。

山上ヶ岳もそうですが、基本小屋まではあまり楽しめるようなポイントは少ないです。黙々と歩き通す感じの山行なのでソロだと結構しんどいものがあるかもしれません。

崩落している足場がありますが新しい道を作ってくれているので特に危険はありません。で、この足場を過ぎると

稲村ヶ岳山荘に到着しました。法力峠から1時間半弱程度です。 ここまで開けた場所もなかったのですごく気持ちのいい場所に感じます。 (時期的に纏わりつく虫が多かったですが)

ここで軽く昼食をとって稲村ヶ岳に向かうことにしました。

所要時間を書いてくれている看板があります。

実際今回稲村ヶ岳(小休憩)→大日山の順番で登って稲村ヶ岳山荘に戻ってくるまでの所要時間は1時間半程度でした。 ザックを山荘付近にデポして登っている方もいたので、身軽だともっと早いと思います。

山荘を出発してすぐに見える大日山。すごい形してますね。

キレットに到着です。すごいV字。

ここで稲村ヶ岳と大日山へ道が分かれているので、まずは稲村ヶ岳へ。

キレットからいきなり傾斜が急になります。こういう小屋まではなだらか→山頂まで鎖場多いっていうところも山上ヶ岳に似ているような気がします。

ただそれほど距離はないので十数分頑張って登ったら

山頂の展望台に到着しました!大峰山脈を一望できる好展望で気持ちいい!

スマホのパノラマで。他の登山者の方がいたので360度パノラマ撮影とはいきませんでしたが、ほぼ360度見渡せますよ!

ちなみに山頂で無線交信っていうのかな?をされている方もいました。山頂だから広範囲に届くのかな?

山上ヶ岳(多分)。山上ヶ岳も晴れているときに登ってみたいな。

大日山にも登りたいので休憩はちょっとにして降ります。

キレットまで戻って大日山に登りますが、こっちはなかなかアスレチックな感じです。

階段がボロボロで結構怖い。斜めになっていたり濡れてちょっと滑りそうだったり・・・。

山頂に到着しました!展望は無く結構狭いです。

祠には大日如来が祀られているので手を合わせて下山しました。

ちなみに大日山は下りがめちゃくちゃ怖い!梯子なんかは大したことないですが階段が怖い! ちょっと湿って滑りやすい上に斜めになっているのと手で掴むものが無いポイントがあるので要注意です。

その後山荘まで戻り小休憩してから下山しました。距離を歩くので下りがなかなかしんどかったです。

稲村ヶ岳山上ヶ岳に比べてかなり登山者が少ないので静かに登りたい人には結構おすすめの山かもしれないです。 私は静かすぎると熊が怖くなってくるのですすんで行くことは無いとは思いますがw