やわらかマウンテニアリング

山の写真やたまに日常のこととか書いてます。

御在所岳に登ってきました。

登山に行く一週間蒜山・大山に紅葉を見に行きましたが生憎の曇り空&霧で全くいい写真が撮れませんでした。

そんなわけでちょっと紅葉も期待して初の鈴鹿山脈御在所岳に登ってみることにしました。

20191110-_B100023-Edit.jpg

当日ちょっと遅めに現地に到着。9時半くらいだったと思うんですが満車も満車!

所々ある駐車場だけじゃなく路肩にも大量に車が止めてあって駐車するだけでも大変でした・・・すごい人気ですね御在所岳

20191110-_B100010-Edit.jpg

御在所岳はルートも豊富にあるんですが、今回は中登山道で登ります。有名な奇岩を見たいので!

20191110-_B100012-Edit.jpg

20191110-_B100014-Edit.jpg

登り始めてすぐロープウェイが頭上で交差するポイントがありました。

御在所岳はロープウェイがあるので登山者以外の人でも賑わっているみたいです。 ロープウェイ等がある山は何箇所か登りましたが御在所岳はすごい数のゴンドラリフト(?)が行き交っています。すごい人気!

あと写真を見てもらうとわかると思いますが、この日はめちゃくちゃ晴天。午前中は雲ひとつありませんでしたー嬉しい!

20191110-_B100016-Edit.jpg

20191110-_B100018-Edit.jpg

またもう少し歩くと「おばれ岩」という奇岩に到着!これが思っていたよりかなりデカイ!このサイズの岩は圧巻ですねー

20191110-_B100017-Edit.jpg

あとこの辺は紅葉もいい感じ!

20191110-_B100019-Edit.jpg

もうちょっと歩いたところで御在所岳の遠景が望めるポイントへ出ました。 真っ赤なゴンドラリフトが行き交っていて、ゴツゴツしてたり紅葉が綺麗だったり見ていて飽きない山です。

御在所岳の中登山道も結構岩場の多い登山道で登っていて楽しいです。かなり気に入りましたこの山。

20191110-_B100021-Edit.jpg

20191110-_B100022-Edit.jpg

またちょっと歩くと有名な「地蔵岩」へ到着!

これがまたデカイ!そんで本当に何がどうなってこの形の岩になったんでしょう!自然ってすごいですね・・・

20191110-_B100024-Edit.jpg

御在所岳の北側。鈴鹿山脈は見た目かっこいい山が多くて他の山も登りたくなりますね! ただヒルがいるらしいのでヒルの出る時期は遠慮したい・・・

20191110-_B100025-Edit.jpg

20191110-_B100028-Edit.jpg

キレットへ到着。思ったよりだいぶ切れ落ちてます。マジで結構危ないポイントで正直怖かった(汗)

すれ違いが困難なので中登山道の渋滞ポイントその1です。ちなみにその2次の岩場、その3は富士見岩手前のザレ場です。超混んでました。

20191110-_B100027-Edit.jpg

キレットからはロープウェイがよく見えます。絶対こっち見てるだろうなとこのとき思ってました。

20191110-_B100030-Edit.jpg

20191110-_B100031-Edit.jpg

20191110-_B100032-Edit.jpg

キレット直後の場所が一番紅葉綺麗でした。あんまり道が広くないので止まって写真撮れるポイントがなかったのが残念・・・

20191110-_B100034-Edit.jpg

渋滞ポイントその2の岩場を通過後に撮りました。ここも結構怖かった!でも楽しいよ御在所岳

20191110-_B100035-Edit.jpg

その後ザレ場などを通過するとロープウェイの駅と合流する道に出ました。横にそれると富士見岩があります。

残念ながら富士山までは見えませんでしたが、ほんのちょっとだけ中央アルプス南アルプスっぽい山々が見えました。早朝だと富士山見えたかも?

20191110-_B100036-Edit.jpg

富士見岩からゲレンデを通過して山頂へ向かいます。 この辺になると登山者のほうが少数です。山の上なのに浮いてる気がする・・・

20191110-_B100039-Edit.jpg

20191110-_B100040-Edit.jpg

山頂に到着!山頂っていうより公園って感じの人の多さ!

登山道がなかなかスリリングだっただけにすごいギャップですねー。 (山頂に着いたら遊園地になる我が地元の生駒山よりマシですが笑)

20191110-_B100041-Edit.jpg

なんだかんだちょっと遅くなったのでサクッとご飯食べて、山頂奥のビューポイントだけ寄って帰ることにしました。 この岩場がまた崖になってて怖いんですよね・・・あんまり端までいけませんでした(-_-;)

で、せっかくなので初めてロープウェイで降りてみることにしました。

20191110-_B100043-Edit.jpg

ロープウェイからキレットを撮ってみました!自分達もこんな感じで見られてたんだろうなー笑

ちなみにロープウェイ乗り場がめちゃくちゃ混んでいて、しかも降りた先が思った以上に中登山道口から離れていたので、結局歩いて降りたほうが早かったっぽいです。結構料金高かったのに!

その後アクアイグニスっていう施設にある温泉に入って帰りました。

aquaignis.jp

このアクアイグニス結構良かったです。温泉混みまくってましたが設備の一つ一つが気を配って作られている感じがして。普通に遊びに来たい施設でした。