山と写真、あと何か

登山と写真のこととか、どうでもいいこととか。

会社の人達と京都の愛宕山に登ってきました。

最近仕事が忙しくて登山どころじゃない毎日を送っています!山に行きたいぃぃぃぃぃぃぃぃ!! あとどうせ続かないだろうと思って適当につけたブログ名を変えたい気持ちがある、が、良い名前を思いついたわけではないので都度考えるもののやはりいい名前が出…

霧氷を見に高見山へ登ってきました

前回の三峰山の後風邪を引いてしまいました。仕事が忙しい時期だったこともあってなかなか完治せず、未だに鼻水だけが出る状態です。 そんな中友人と大量のポケットティッシュを持って高見山に登ってきました。

2019年初登りは霧氷の三峰山へ

成人の日を含む三連休、土曜日の天気が少し悪く冷え込み日・月曜日は天気も良く気温も上昇する予報。 土曜日は霧氷が無かったようですが冷え込んだ次の日であれば霧氷ができるんじゃないかと思い、急遽日曜日に三峰山に登ることにしました。

2019年の初詣は下鴨神社へ行ってきました。

新年明けましておめでとうございます。 登山を初めて2年近くになり、せっかく登山をしながら写真を撮っているのでブログでも書いてみようとブログを初めて半年以上が経ちました。 今年は日本アルプスデビュー目指して頑張っていきたいと思っています。どうぞ…

登り納めの金剛山と2018年のまとめ

2018年の登り納め、年末の寒波に合わせて金剛山へ行ってきました。 春、夏、秋はあまり金剛山に行くことはありませんが、冬になるととりあえず金剛山に登りに行きます。 本格的な冬山装備が整っていない自分のような人間には手軽に冬山登山が楽しめるいい山…

「関西のマッターホルン」高見山に登ってきました。

関西では霧氷が有名な山、「関西のマッターホルン」高見山に登ってきました。 12月にしては暑い日が続いていました(前の週に20度超えの日があるくらい)が、たまたま週末から急に冷え込み、良いものが見れてしまいました。

「LEICA DG VARIO-ELMARIT 12-60mm/F2.8-4.0 ASPH./POWER O.I.S.」を買いました。

Paypayの100億円あげちゃうキャンペーンに乗じて、もし10万円返ってきたらレンズ買ってさらに家電とかも買える!とか思ってレンズ買っちゃいました! 「LEICA DG VARIO-ELMARIT 12-60mm/F2.8-4.0 ASPH./POWER O.I.S.」です! パナソニック ズームレンズ マイ…

徳島県「大轟の滝」に紅葉を見に行ってきました。

11月の最終週、家族と友人で徳島県の大轟の滝まで紅葉を見に行ってきました。 そこそこ山深い場所にあり上の子供が初の車酔いをするなどアクセスするまでが大変でしたが、綺麗な紅葉と迫力のある滝を見れて満足でした。 www.awanavi.jp 滝を見た後は近くのも…

近畿地方最高峰、大峰山脈の八経ヶ岳に登ってきました。

9月に大峰山脈の山上ヶ岳に登ってきましたが、せっかくなのでと1ヶ月置いて同じ大峰山脈の最高峰、かつ近畿地方最高峰の八経ヶ岳に行くことにしました。 天気もよく、朝は冷え込みますが日中は温かいくらいの絶好の登山日和の中登ってきました。

「映画HUGっと!プリキュア♡ふたりはプリキュア オールスターズメモリーズ」を見てきました。

今回は登山の話とは全く無関係です! 本日から公開の『映画HUGっと!プリキュア♡ふたりはプリキュアオールスターズメモリーズ』を家族で見てきました! 映画HUGっと!プリキュア♡ふたりはプリキュア www.youtube.com うちのプリキュア歴について うち…

曽爾高原に行ってきました。

先週、家族と友人で曽爾高原に遊びに行ってきました。 曽爾高原には昨年2回(家族でのハイキングと登山サークルで倶留尊山登山)行っているのですが、今年も行ってきました。 曽爾高原はいい場所なんです!私的に素晴らしいポイントを上げると 秋はススキが…

高安山・信貴山登山と朝護孫子寺へ参拝してきました。

三連休最終日だけ暇になったので比較的近所の信貴山に登りに行きました。 調べてみると信貴山には朝護孫子寺というお寺があり、その中に千手院銭亀堂という金運招福の神様が祀られているそうです。 珍しく宝くじを買ってみたばかりなので、お参りしてみるこ…

スノーピークで帽子を買いました。

特に山用というわけではなく、普段使い用の帽子を買いました。 スノーピークのホールガーメントニットキャップです。 ec.snowpeak.co.jp 当初はパタゴニアのビーニーでも買おうかと思ってたんですが、仕事帰りにふらっと見に行ったALBi大阪のスノーピークで…

世界遺産の山、大峰山脈の山上ヶ岳に登ってきました。

先週も天気が悪い中ソロで登山してきましたが、今週も友人と登ってきました。 というか9月初旬に登るつもりだったのが週末雨(台風)続きで延期していたのです。 登ったのは世界遺産の山、大峰山脈の山上ヶ岳です。

屏風岩で有名な住塚山・国見山に登ってきました。

前回の伊吹山からほぼ丸1ヶ月経ってしまいました。 家族・友人と琵琶湖で遊んだりはしていたのですがあまりブログに書くようなネタもなく・・・ お盆が終わった後は台風が来て登山どころじゃありませんでしたし。 台風21号はマジで凄かったですね!大阪であ…

夏の伊吹山に登ってきました。

お盆の頭に友人と二人で伊吹山に登ってきました。 遠くにある二つの台風の影響からか天気予報は曇り。 猛暑なので曇っているくらいが登りやすいだろうとポジティブに考えていたのですが、色々とトラブルに見舞われました。

ザックを買いました。

富士山に登ったとき、愛用のブラックダイヤモンド ボルト24では容量的に余裕がなく、今後のことを考えてもう少し大きめのザックが欲しくなりました。 今のところテントなども持っていないのでテント泊の予定は無いのですが・・・いつか手を出しそうな気もす…

富士山に登ってきました。(一日目夜~二日目)

前々回・前回からの続きです。 山小屋で高山病になり、少しマシになったのでとりあえず山頂に向かって出発することに。

富士山に登ってきました。(一日目)

前回の続きです。 5時半に富士北麓駐車場に到着、車内で仮眠をとって(あまり眠れず)8時半のバスで五合目に向かいました。

富士山に登ってきました(準備~大阪出発)

7月19日木曜日の仕事終わり後から友人の車で富士山に向かい、20日に山小屋で一泊し、21日に山頂で御来光を拝むスケジュールで富士山に登ってきました。 高山病の症状が出てしまいかなり辛い富士登山になってしまいましたが、なんとか無事に登って帰ってくる…

マウンテンハードウェアのダブルドラゴンパンツV.4を買いました

これまで夏用にパタゴニアの半パン(どっちかっていうと海用)、冬用にコロンビアの中厚トレッキングパンツしか持ってなかったので、富士山に向けてマウンテンハードウェアのパンツを買いました。 履いた感じは結構スリムに作られていて太腿のところが結構タイ…

体力づくりのために大和葛城山へ日帰り登山

富士山に向けての体力づくりのために友人と二人で大和葛城山へ日帰り登山してきました。 ちょっと天気が崩れそうな予報になっていたので雨具を試すいい機会だと思ってかまわずに登りに行ったのですが、運がいいのか悪いのか下山終盤までずっと快晴でした。 …

富士山に登ります

大阪北部地震、阪神大震災以来の直下型地震の衝撃にしばらくビクビクしていました。 震度5弱の地域だったんですが大きな被害もなく、家族に何事もなかったことに安堵している今日この頃です。 で、山に登り始めて1年くらいですが、今年は富士山に登ろうと思…

「SUUNTO TRAVERSE ALPHA」を使って岩湧山登山

先日のAmazonタイムセールでかなり値引きされていたので、勢いで「SUUNTO TRAVERSE ALPHA」をポチってしまいました。 SUUNTO TRAVERSE ALPHA (スント トラバース アルファ) スマートウォッチ GPS 登山 気圧計 [日本正規品] SS023157000 ブラックレッド出版社…

残雪の伊吹山へ日帰り登山(2018年3月25日)

ブログを始めたところで今は梅雨時期、週末も山に行けそうにありません。 そんなわけで今年の3月に伊吹山に登った記録でも。

はじめまして。

はじめまして。本日よりブログを始めました。 まだ初心者ですが山のこと、適当に撮った写真のこと、物欲のままに買ったモノのことなどを書いていくつもりです。 登山を始めたきっかけ 元々写真を趣味にしていたことと、山岳小説を何冊か読んで山に興味を持っ…