やわらかマウンテニアリング

山の写真やたまに日常のこととか書いてます。

曽爾高原に行ってきました。

先週、家族と友人で曽爾高原に遊びに行ってきました。

20181014-_A140018-Edit.jpg

20181014-_A140034-Edit.jpg

曽爾高原には昨年2回(家族でのハイキングと登山サークルで倶留尊山登山)行っているのですが、今年も行ってきました。

曽爾高原はいい場所なんです!私的に素晴らしいポイントを上げると

  • 秋はススキがすごく綺麗
  • 大阪から日帰りできる
  • 涼しく空気が綺麗
  • 小さい子供でも山歩きが楽しめる
  • 住塚山・国見山や鎧岳・兜岳、大峰山脈高見山なんかも覗ける好展望
  • 温泉が気持ちいい

という具合です!

今年は10月中に行ったのでススキの色付き具合がイマイチでしたが、11月に行くと色付き具合が素晴らしいけどちょっと寒い(昨年行ったときは稜線での風が強くかなり寒かったです)ので家族で行くのは10月中で良かったと思います。 倶留尊山に登るなら11月が正解かな。

20171111-_B110016-Edit.jpg

20171111-_B110077-Edit.jpg

※去年11月の写真です

また↑でも挙げましたが温泉がすごく気持ちいいですよ。おすすめです!

www.soni-kogen.com